牧野やすよ 公式ブログ

ー 希望と誇りあるまち、未来へ! -

デマンド交通「てまりん」が始まります!

皆さんこんにちは!牧野やすよです。
いつも温かいご支援誠にありがとうございます!
心より感謝申し上げます。

 

さて、新潟県出雲崎町では、いよいよ、4月1日より

デマンド交通『てまりん』

が始まります!

長岡市でも、デマンド交通の拡充は必要だと思います。
そこで、今回は出雲崎町の担当の方にお話を伺いました。

f:id:yasuyo-makino:20190320113946j:plain

お忙しい中、お邪魔させていただきました!

出雲崎町は、高齢の方が、人口の4割を超えるそうです。
交通空白地域にお住まいの方だけで無く、市街地にお住まいの方の交通手段としても『デマンド交通 てまりん』は期待されているとのことです!素晴らしいですね!

f:id:yasuyo-makino:20190320113902j:plain

出雲崎町 デマンド交通「てまりん」

ご利用希望の方は、あらかじめ予約センターに電話で申し込みをするだけ。あとは自宅まで係りの方がお迎えに来てくださるそうです!

お帰りの際も同じ方法で申し込みを行い、所定の場所にて待機するだけ。
これだけのサービスでも利用料金は片道¥500(小中学生は¥300)!

 

是非、長岡にも導入を進めて行きたいですね!

 

希望と誇りあるまち、未来へ!
これからも皆様の声を届けて参りたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!

 (てまりんの詳細は、出雲崎町のHP内の「広報いずもざき」に掲載されています。リンクをサイドに作成しましたので、興味のある方は参照してください)

 

ーーーーーーーーー

P.S.
「てまりん」という名前は良寛さんが子どもたちと遊んだ「てまり」からきているそうです。末長く、活躍してほしいですね!

www.hokurikushinkansen-navi.jp